パチ禁3日目

今日はパチンコに行っている人が馬鹿なのかというテーマについて話したいと思う。

世間一般的に言えばパチンコ、ギャンブルにはまる人が愚かといえばそうなのかもしれないが、実際にはパチンコ店には、最新機種とされる台が毎月毎週立ち並びいかにお客さんである大衆を魅了するかのマーケティングに命を注ぎ込み、プログラムし、どうすれば人に快楽を提供できるかをとことん追求した古くからあるビジネスモデルである。

 

これにお金を使うのが果たして愚かなのかということだが、状況によるし、その人それぞれの人生観や生き方によるものなので、忖度するわけでもなく、むしろ日本の経済を大きく分回ししているもののひとつであると考えています。

 

ただそこまでマーケティングを学ぶために行くべきだとか、日本のために行くべきだとか考えだすと私の目的のパチ禁に遠ざかるので一旦ここでお終いにします。

 

とにかく今の自分自身は、パチンコ、競馬のない人生に生きたと考えて、目に触れない、聞かない、片隅からも排除するという完全に意識的に絶つということが今の自分に必要だと考えたからこそ、まずはTikTokのアプリを削除、目に入らないようにしました。

おそらく、1㎜でもかかわると今の自分には影響があるのではないかと。

オ○禁同様のやり方でやめていこうと思います