パチ禁17日目

本日は17日目無事達成。

6つ目に大切にしていること

6.コミットメントの一貫性を活用

有名な著書の「影響力の武器」に記載のあることですが、人は何かを始めたり行動しているときにやり続ける、考え方に関しても前から考えていることはずっと考え続けるという習性があるようで、パチンコ漬けになっていた時も別に自分は行きたくないんだけど、毎日行ってるしという感じで通っていました。

 

それを応用してパチンコを馬鹿にするわけではないが、とにかくパチンコは時間の無駄だし、失うものが多いだったり、ほかにもっと稼ぐ方法はいくらでもあるだったり、パチ禁に関することを1日で2万文字アウトプットとしたりしているうちにパチンコに行かない自分が当たり前になってきました。

 

何かを極めたいだったり、成果を出したいときにこのコミットメントの一貫性を意識するだけで大きな成果につながると最近おもいました。